今回は雨の日のゴルフ対策として、濡れたゴルフクラブでもグリップ力の低下を最小限に抑える対策を紹介します。
雨の日のラウンドでゴルフクラブのグリップが濡れてしまい、グリップが滑ってゴルフクラブが飛んでいきそうになったことはありませんか?グローブやグリップを見直すことで雨の日でもグリップ力をの低下を最小限に抑えることができます。
グリップが濡れたまま使用すると、水がグリップとグローブ間に入ることでグリップとグローブの摩擦が減って滑りやすくなります。
グリップの素材はラバー製と樹脂製です。濡れたラバー製のグリップはしっとりしていて柔らかい樹脂製のグリップよりも滑りやすくなります。
ラバー製のグリップは車や自転車のタイヤと同じで年数が経過すると徐々に劣化し、カチカチ・ツルツルの状態になり滑りやすくなります。
本革性のグローブは濡れると表面の摩擦が減って滑りやすくなります。
近年人気が出てきているのが手汗滑りを抑える滑り止め製品です。今回は液状の滑り止め製品の「PD9」と粒状の「チョークレス」を紹介します。
水分吸着性能が高いアルミナ(酸化アルミニウム)を配合することで滑りを防止します。白い粉が出ないため衣服やゴルフクラブの汚れが発生しない製品です。
粒状に加工したパウダーにより、滑りの原因となる皮膚表面の皮脂を吸収してコーティングすることで、汗や水などの水分を弾き飛ばし、強力かつ持続力のあるグリップ力を実現します。ただし粒をすり潰すと白く細かい粉状になるため黒い衣服などで多少目立つことがあります。
雨の日は事前にタオルを用意し、ゴルフクラブの直前にグリップを拭きましょう。タオルを使用しないときはパラソルの骨にかけておくと良いでしょう。
濡れてた状態でもラバー製のグリップと比較して滑りにくい「樹脂製のグリップ」「コード入りのラバー製のグリップ」に交換しましょう。
IOMIC
ゴルフグリップのために開発したエストラマーの新素材IOMAXを採用したことで、インパクト時のグリップトルクを抑え、ラバー製グリップ以上のトルク抑制効果を発揮し、方向性の安定に寄与します。
NO1 グリップ
高密度樹脂エストラマーを使用したグリップを多く発売しています。
代表的なグリップは、柔らかめの50・48・43シリーズ、硬めのエキスパート、標準なUN・ICHIシリーズがあります。
STM GOLF
今人気のG-Rexグリップは、合計9568本のカーボンエンボスを360度同じパターンで配列し、4本1組のアーチ型テクスチャーを平織状に交互に配列することにより全方位への滑りに強いグリップです。
Golf Pride
ゴルフプライドのグリップで雨に強いのはコード入りグリップで、フルコードのベルベットコード・Zコード、ハーフコードのMCCシリーズが有名です。
雨の日は本革製よりも濡れても摩擦が減りにくい人工皮革製か合成皮革製のゴルフグローブを使用しましょう。シリコンプリントが施されたグローブはさらにグリップ力が高くなります。今回は一例として合成皮革で滑りにくいゴルフグローブを紹介します。
テーラーメイド プレイヤーズグローブ DW-UN165
グリップ力と素手感覚を兼ね備えた全天候モデルです。雨天時でも高い摩擦力を発揮する高性能の合成皮革グローブです。
ミズノ ダブルグリップ 5MJML401
さらなるグリップ力の進化への新構造『W-WAVETECHプリントパターンII』と『WAVETECHインナーグリップ』。そのW-GRIPのグリップ力を高次元でインパクトへ繋げる為の独自カッティング構造『スムースモーション機能』と『パワーアーク構造』を搭載した“飛び”に拘わったモデルです。
ダンロップ XXIO GGG-X018
手のひら側のほぼ全面にパターンの異なる3種類のシリコンプリントを配置した強力グリップのグローブです。細かなプリントパターンはゴルフクラブとの密着性を高め強く握らなくても安心して振り切れるグリップ力を実現しています。内側にも滑りにくいスエード調の合成皮革を採用することで、吸水性があり汗をかいてもズレにくい設計となっています。
ダンロップ スリクソン GGG-S026
手のひら側にパターンの異なる2種類のシリコンを配置した強力グリップのグローブです。シリコンが密着性を高めて思い切って振っても滑りにくいグリップ力を実現しています。スエード調の合成皮革は吸水性があり、雨・汗に濡れても滑りにくくなっています。
手の甲側も柔らかい合成皮革と伸縮素材の組み合わせで握りやすく手の動きにフィットするデザインとなっています。
ゼロフィット インスパイラルグローブ
表面、裏面を起毛させた独自の生地を使用することでグローブ内の湿度をコントロールし、汗や雨などの水分をグリップ力に変換。 乾燥時はもちろん、雨や汗などのウェットコンディションでも高いグリップ力を維持します。一般的なグローブの厚み(0.45〜0.5mm)に対して、インスパイラルグローブは薄さ0.4mmの耐摩耗性・引裂強度に優れた独自の極薄生地を採用しています。
今回は雨の日のゴルフ対策として、濡れたゴルフクラブでもグリップ力の低下を最小限に抑える対策を紹介しました。
濡れたゴルフクラブのグリップ力が低下するのは、グリップとグローブの間に水が入ることでグリップとグローブの摩擦が減って滑りやすくなることが原因です。「使用する前にグリップを拭く」「グリップを変える」「グローブを変える」ことで濡れた時のゴルフクラブのグリップ力の低下を最小限に抑えることができますので、雨の日のラウンドを快適にされたい方は事前に対応してみてはいかがですか?